楽天バナー.png
​厳選野菜とジュースパックの宅配
​べジッポ食堂
​(日曜日はランチのみ15:00まで)
​定休日 水曜日
​〒721-0942  広島県福山市引野町5-44-45  
​TEL 084-983-0290
​Copyright©︎VEGEPPO All Right Reserved.

ベジッポ食堂が初めてスイーツ教室を開催しました!! 《おうちで出来るカフェスイーツキッチン》

作ったスイーツは、

プロフィットロールです。


プロフィットロールは、小さなシュークリームを丁寧に積み上げたお菓子のことを指す言葉で、フランス語で「小さな球形」を意味します。

「幸せが天に届きますように」との願いが込められており、結婚式などお祝い事がある時に食べられていたそうです。



また結婚式では、シュークリーム一つだけに陶器製の人形を入れたプロフィットロールをみんなで食べて、人形入りのシュークリームを食べた人が次に結婚できるという、ブーケトスのように楽しまれていたりします。


今回はそのシュークリームの中に入れる、カスタードクリームを一から手作りしました!

参加者が、お子様限定・・・ではなかったのですが、

たくさんのお子様が参加されていたので、ほとんどの方が、カスタードクリームを作るのは初めてのようでした。火加減に注意したり、混ぜるときはしっかり混ぜたりと一生懸命作っていました。




徐々に出来上がっていくカスタードクリームに、ワクワク。

出来上がったらすぐ味見。

ニコニコの笑顔が見れました。



出来上がったカスタードクリームをシュー生地の中に入れ、丁寧に積み重ね、生クリームやフルーツを使い盛り付け、一人ひとり素敵なプロフィットロールが完成。



完成した後はみんなでカフェタイム。

美味しい!!っと、嬉しい言葉。その言葉や笑顔で、こちらも幸せな気分になりました。



次回開催は未定ですが、開催時はぜひご参加いただけたらと思います。



62回の閲覧
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now